かまど作り仕上げです!

11月頭から始まったかまどの再生。前のかまどが老朽化してきたため、一度壊して新しく作り直すことにしたのです。前のかまどを壊した時の粘土も再利用ですが、足りない分は山から土を取ってきて作りました。陶芸をしているお母さんがいたので、今回はその方を中心に再生していきました。霜や寒さが心配でしたが、少しずつ少しずつ進めていって、とうとう今日は最後の仕上げ。たくさんの貝殻やガラス、きれいな小石など持ち寄ってかまどの飾りつけをしました。最初はちょっとずつ盛っていた粘土も最後は豪華にドーンと乗って、トリケラトプス?!のイメージで仕上げ。すてきなかまどになりました。来週から少しずつ火を入れて乾かせば使えるかな?新しいかまどでパンを焼くのが楽しみです。