わら細工をしました

 11月も半ばに入り、ずいぶん寒くなってきました。今日は近所にお住いのおばあちゃんを講師にお迎えして、お正月の飾りをわらで作ります。神様にお供えするわらは叩かないことや、縄をなう向きが左であることなどを教えていただき、早速はじめます。大きい子はお母さんたちと一緒に挑戦!小さい子はおばあちゃんが持ってきてくださったわらで作った小さな草履や雪靴に興味深々。おばあちゃんの手はいとも簡単にわらを編み上げたり、縄をなっていき、まるで魔法のよう。ついつい見とれてしまいます。実際、私たちがやるとなかなか進まないのですが、それでも丁寧に教えていただき何とか小一時間で園と各家庭の正月飾りが出来上がりました。いつもお散歩途中でお会いするおばあちゃんから、先人の知恵や手仕事を教えていただき、貴重な時間になりました。御年91歳と伺ってさらにビックリ!どうかずっとお元気でいらしてください。