収穫祭

今日は、収穫祭がありました。

今年は風の森の畑が豊作で、特に小豆やさつま芋が沢山実りました。

みんなで育てた食材をもとに、

お赤飯・新米・さつま芋&かぼちゃの茶巾、お漬物、具沢山みそ汁、デザートには白玉汁粉。

みんなで作ったお祝いの品々、どれも美味しい味でした。

一粒の種から実る喜び、そしてそれを頂ける喜び。

それは、農作物を育てる過程を自分たちの瞳で見て、動き、大切にしてきたからこそ感じることができるのだと思いました。

味わう美味しさと共に、自然と「大地への感謝」の気持ちが込み上げてきます。

スーパーに行けば、何でも簡単に手に入る世の中ですが、そこでは買えない尊いものを園児たちは無意識の領域で体験・体感していることでしょう。

昼食後には、森の音楽家が歌と演奏を奏でてくれました。

木や竹の棒などが笛や太鼓、バイオリンへと早変わり、子どもたちの豊かな想像力に感動しました。

今年も美味しく楽しく収穫祭を迎えることができました。

五穀豊穣、天と地の実恵みに感謝!!