秋祭り、無事終わりました!

心配していたお天気も何とかなり、風の森の秋祭りを無事終えることができました。地域の方や卒園児の小学生、お散歩会の方々と大勢の方に参加いただき、にぎやかで楽しい時間となりました。園児たちはお手製のはっぴと手拭いで気合を入れて、今日のために作り上げたお神輿を担ぎ、近隣を練り歩きました。オープニングには保護者による獅子舞と太鼓、笛の競演。獅子の見事な立ち振る舞いに思わず見とれてしまいました。お父さんたち、カッコいい!!お母さんたち、ステキ!!

お店屋さんでは園児たちがおせんべいを焼いて販売、たき火で焼くねじりパンも好評でした。

小腹を満たした後は、森の妖精ムッレとのお散歩&ネイチャーゲーム。森の中で秋の色を探したり、

木の実を集めたり、自然観察をしながら戻ってくるとたちまちお腹がグー。

お昼には、お母さんたちお手製のかまどご飯&カレーのふるまい。大鍋で煮込んだカレーは野菜たっぷりで優しい味でした。食後は魚釣りゲームや木の実のワークショップ、お下がり交換やバザーを楽しんでいただき、最後はアフリカン太鼓と踊りを満喫。締めはさらに気合の入った獅子舞で、子どもたちもすっかり魅了されていました。怖いけど、興味あり、近づきたいけど怖い。そんな様子がほほえましかったです。

たくさんの方々に協力いただいた秋祭り、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。