たなばた

今日はたなばた。朝までしとしと降っていた雨も、子どもたちが来る頃にはあがり、青空が見え始めました。今日は木曜日なので野外調理の日。この地域では七夕まんじゅうや七夕おやきを作って食べる習わしがあるということで、今日はみんなでおやき作りをすることにしました。一日体験入園の日でもあったので、小さなお友達も一緒に作ります。畑で野菜を収穫して、まずはスープに入れる野菜切り。続いておやきの皮をこねます。小さな手をドロドロにしてみんなでコネコネ。順番でこねているうちにしっとりまとまりいい感じに。しばらく生地を休ませます。その間に子どもたちは・・・。気温が上がって暑くなったので「裸になってい~い?」「プール作りたい」と水路で水遊びが始まりました。小さな子もつられて裸に(笑)。大きなシートでプールを作り、バケツリレーで水をためると、立派なプール!砂場もいつの間にか天の川状態!おやきが出来上がるまで、水、砂、泥で思い切り遊びました。お腹が空いた頃にはスープの煮えるいい匂い。さっそくお昼です。ふかしたてのおやきとスープをお腹いっぱい食べました。短冊にのせたみんなの願い、叶うといいね!