ひなまつり

 

 

 

3月3日はひな祭りですね(^^♪

 

 

 

風の森では、ひな壇やお雛様を雪で作りました。

  

 残り少なくなった雪を集めて・・型を抜いて・・

 

可愛らしいひな人形達が出来上がりました!

 

次は、お人形たちに色水で色を付けて・・・

 

完成です!!

 

段々にじんでいく色がとてもきれいでした。 

 

そして今日はひな祭りで木曜日。。。

お雛様を完成させて、お次は野外調理ですよ~!

 

 

今日のメニューは、

パン&スープにひな祭りメニューの三色だんごと甘酒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

今日のスープは、雪中キャベツ、大根、

ジャガイモ、 玉ねぎです。

 

野菜の下ごしらえをして、食べやすい大きさに切ります。

みんな皮むきや包丁の使い方も上手です。

お家でもたくさんお母さんのお手伝いしてるんですね^_^

 

 

そしてそして!お次はだんご作り!

 

3チームでそれぞれの色を捏ねて丸めます。

 

赤は紫芋、緑はよもぎで色を付けました。 

 

 

 

 

 

熱々のお湯で茹でて・・・

みんな真剣です。

 

       

とてもきれいな三色だんごが出来上がりました!

プリプリでとっても美味しかったです。

 

一生懸命捏ねて、丸めて、茹でて・・・

手間がかかった分、やっぱり美味しい!!

 

みんなおかわりしてあっという間に完食でした。

 

 

 

 

 

 

 

みんな大好き風の森印の美味しいパンも焼けました!

 

ちょっとこげたけど・・・(^_^;)

 

窯で焼き上げたパンは香ばしくてカリカリフワフワです。

 

 

 

 

 

楽しくて美味しい一日でした!